FC2ブログ
プロフィール

つたや旅館 亭主

  • Author:つたや旅館 亭主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

城崎温泉 美術と歴史の宿からお送りするブログ
兵庫県豊岡市城崎町湯島485 城崎温泉の桂小五郎ゆかりの宿からお送りするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学でご縁のある方々
引き続きまして、私の父、鳥谷晋一郎の著作「私の城崎」の中から、数学に関係した方々の一節を紹介いたします。
当館では、毎年秋に代数幾何を中心とした、シンポジュームが開催されることもあって、数学界の方ともご縁のある方があるのです。

それでは、こちらでお聞きください。




話は変わりますが、当館は桂小五郎ゆかりの宿ということで、皆様にお伝えしているのですが、次回はそのことについて、少し、お話してみたいと思います。
スポンサーサイト
意外なところで活躍されている方々とのおつきあい
引き続きまして、私の父の著作の中から、意外なところで活躍されている方々とのおつきあいの一節を紹介いたします。


それでは、こちらでお聞きください。


書家の方々
今回は、私の父、鳥谷晋一郎の著作「私の城崎」の中から、書家のおつきあいの方々の一節を紹介いたします。



それでは、こちらでお聞きください。


榊莫山さんについて
引き続きまして、私の父、鳥谷晋一郎の著作「私の城崎」の中から、おいきあいの方々の一節を紹介いたします。
バクザン先生の愛称でも知られ、司馬遼太郎先生と長年親交があり、司馬先生の作品『空海の風景』に登場の、榊莫山さんについての部分を読んでみます。


それでは、こちらでお聞きください。



三ツ木照夫氏について
『晩年の志賀直哉?わが敬慕の師』の著者である、三ツ木照夫氏について、私の父、鳥谷晋一郎の著作「私の城崎」の中から「おつきあいの方々」で述べている部分がありますのでを読んでみます。





それでは、こちらでお聞きください。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。