プロフィール

つたや旅館 亭主

  • Author:つたや旅館 亭主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

城崎温泉 美術と歴史の宿からお送りするブログ
兵庫県豊岡市城崎町湯島485 城崎温泉の桂小五郎ゆかりの宿からお送りするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福住小学校へ行って参りました

昨日、早朝に出石町の福住小学校へ“1945 祈り”の朗読で行って参りました。

修学旅行に行かれる6年生の皆さんに聞いていただきました。


東日本大震災や福島第一原発事故の報道で、原子力災害への関心が高まっているなか、皆さん真剣に聞いて

頂きました。



「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。




スポンサーサイト

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

昔の城崎温泉の芸者衆のことなど
昔 城崎温泉には 芸者衆が100人ほどいました。

祭りとか、正月には、今では考えられないほど、華やいだ雰囲気があったとのことです。

「私の城崎」で描写された風景と、今の時代の様子の落差に、とても驚かされます。

これから、どのような城崎になってゆくのでしょうか。

「ロハス」ということが、ひとつのキーワードになっていくようですが、何とか持続可能な社会になってほしいものです。


それでは、こちらでお聞きください。


城崎温泉の発祥のことなど
城崎温泉は、江戸時代、幕府の天領だったこともあり、地域の雰囲気には独特のものがあり、温泉としての発祥の仕方

には、大変ユニークなものがあったようです。

それでは、こちらでお聞きください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。