プロフィール

つたや旅館 亭主

  • Author:つたや旅館 亭主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

城崎温泉 美術と歴史の宿からお送りするブログ
兵庫県豊岡市城崎町湯島485 城崎温泉の桂小五郎ゆかりの宿からお送りするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西山英雄先生のことなど
西山英雄先生は、京都府出身の 日本画家。日本芸術院会員で、日本画家の西山翠嶂は叔父にあたります。
1961年(昭和36年) - 日本芸術院賞受賞
1972年(昭和47年) - 京都市文化功労者
1976年(昭和51年) - 京都日本画家協会理事長
1980年(昭和55年) - 日本芸術院会員
経歴は上記のとおり、日本画の大家です。

2年ほど前に、鹿児島市立美術館で、西山英雄展の様子をアップした方がありました。
「もっとたくさんの人にこの絵を見て欲しいと思った。」と書かれていたのが、印象的でした。

おじさんのためいき日記



「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。

スポンサーサイト
楽しいフォークの集い
フォークを、お客様と一緒に、ロビーで歌って、楽しんでいます。
特別に予定を立てているわけではなく、その日の気分で集っています。
当館のスタッフとお客様との即興で、だんだんと盛り上がっていくことが多いのです。
特に1960年代・1970年代のフォークソングは、それはそれは、懐かしさで
涙が出るほどです。
PPMの「500マイル」ジョーンバエズの「朝日の当たる家」ブラザーズフォアの「七つの水仙」
都はるみの「北の宿から」岸よう子の「希望」加山雄三の「君といつまでも」・・・・・・・・
皆様も、ご一緒にいかがですか?



但馬史研究会の総会に行ってきました。
文教府

先週日曜日 、豊岡の文教府へ但馬史研究会の総会に出席の為行ってまいりました。

出席者少数でしたが、後の講演とても勉強になりました。

今年は、毎月但馬の歴史についての講演会があるとのこと楽しみです。

「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。

村岡へ行ってきました
「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。


先日香美町村岡へ歴史探訪へ行ってまいりました。

室町時代、但馬地方など山陰地方の守護でもあった山名氏が、江戸期寄合職旗本として治めていたところです。

陣屋の跡、歴代城主の墓など山名氏にかかわる史跡また古墳などを拝見しながら最後には猿尾の滝も

見て来ました。いい一日でした。
村岡1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。