FC2ブログ
プロフィール

つたや旅館 亭主

  • Author:つたや旅館 亭主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

城崎温泉 美術と歴史の宿からお送りするブログ
兵庫県豊岡市城崎町湯島485 城崎温泉の桂小五郎ゆかりの宿からお送りするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華の乱
今回は、富村俊造さんと与謝野晶子の「華の乱」を中心とした話題です。

歌人・与謝野晶子を中心とした大正時代の人間模様を描いた「華の乱」の原作は、
永畑道子で監督、深作欣二で映画化もされています。
与謝野晶子を吉永小百合、有島武郎を松田優作、与謝野寛を緒形拳、波多野秋子を池上季実子、山川登美子を中田喜子、
という豪華俳優人の面々です。
youtubeにもアップ( 予告編 )されていましたので、紹介してみました。




それでは 「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。
スポンサーサイト
富村俊造さん
富村俊造さんは、与謝野晶子にとても大きく影響を受けた方です。

与謝野晶子は歌にも、映画にも、先日、NHKの「花子とアン」にも登場しましたし、
ブログにも、よく取り上げられています。
その情熱的な生き方が、人の心を強く引き付けるのでしょう。

その与謝野晶子の歌碑を自費で、各地に(外国にも)建てられた方です。
普通、碑の裏には、寄贈した人の名前が彫ってあるものですが、
富村さんには、それが無いのだそうです。

また、現役時代は「ちょっと変わった社長さん」で、会社の儲けは「みんなで平等に分配する」をモットーに、
引退するまで従業員と同じベースの“月給を取る社長”で通されたのも、晶子の影響ということです。

「みだれ髪」の会長もされたり、とにかく、与謝野晶子のことを多くの人に知ってもらいたい、という強い気持ち
があったことは、間違いありません。

それでは 「私の城崎」の朗読は、こちらでお聞きください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。