FC2ブログ
プロフィール

つたや旅館 亭主

  • Author:つたや旅館 亭主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

城崎温泉 美術と歴史の宿からお送りするブログ
兵庫県豊岡市城崎町湯島485 城崎温泉の桂小五郎ゆかりの宿からお送りするブログです。
文人墨客たちとの交流 その3
以下の方々(wikiからの引用)を中心に文人墨客たちとの交流を紹介しています。
「四季のご挨拶など欠かすことはありません。」という表現からは、
もっといろいろと書き残しておきたいのだが、という気持ちが伝わってきます。


榊 莫山(さかき ばくざん、本名:榊 齊(さかき はじむ)、
1926年2月1日 - 2010年10月3日[1])は、日本の書家・作家。バクザン先生の愛称で知られる。前衛的な書画と、作品のイメージ通りの飄々とした印象で、宝酒造の「よかいち」のテレビCMをきっかけにバラエティ番組などにも多数出演。また、エッセイなども多数著し、関連も含めると100冊を超える。また、商品のロゴなども多数手掛けている。司馬遼太郎と長年親交があり、司馬の作品『空海の風景』に登場した。

田中 冬二(たなか ふゆじ、1894年(明治27年)10月13日 - 1980年(昭和55年)4月9日)は、
日本の詩人である。本名は吉之助。
銀行員として働きつつ、郷愁をテーマに多くの詩作を行う。専ら旅を題材とした詩を作り、山国や北国の自然、日常生活を初々しい感覚で表現した叙情詩集「青い夜道」(昭和4年)を発刊。多作ではなくマイナーポエットとも評されるが、一貫して日本の自然や生活に根ざした詩を作り続け、吉行淳之介は象徴的に「青い夜道の詩人」と評している。詩作のほか散文や俳句も手がけている。堀口大學らと交友関係があった。

小野田 嘉幹(おのだ よしき、1925年7月12日 - )は、
日本の映画監督、脚本家である。弟は俳優の平田昭彦、妹は女優の音羽美子、妻は女優の三ツ矢歌子である。
『鬼平犯科帳』 : NET・東宝、 CX・松竹
松本白鸚から中村吉右衛門まで、監督を担当。現在は監修。

この続きは こちらの「私の城崎」の朗読で、お聞きください。
スポンサーサイト